緊張と緩和

ギターとかジャズとか格闘技とか

今月聞いた新譜(2017年12月)

年の瀬ですね。
例によってリリースされて半年未満のものは新譜という括りで。


Glamorous Lifeグラマラス・ライフ

Glamorous Lifeグラマラス・ライフ

大西順子トリオです。
久しぶりのトリオでのアルバムですね。
良いです。ガツンとした演奏。
大西順子のピアノと言えばグルーヴの圧倒的な「黒さ」だったのですが今作では「黒さ」というよりもドッシリした安定を感じます。もう絶対的なドッシリさ。
このトリオの演奏をライブで聞いてみたいなあ。
井上陽介さんのベースがブリブリなのもすごく好きです。



Very Special ヴェリー・スペシャル

Very Special ヴェリー・スペシャル

大西順子さんです。
またまた大西順子。バラード集だそうです。2枚同時リリースとのこと。
バラード集とはいえ甘ったるさやとろけるようなロマンティックさとはちょっと違う印象(なのでバラード集ってことを忘れてた)。
ロピアノが良いです。
あとギターの音がすばらしい。


ユートピア

ユートピア

ビョークです。
新作を聞くたびに見たことない世界に連れてってくれるビョーク
温かみというか、冬の寒い日に窓から差し込む暖かい日差しというか。今作は前作までとちょっと違う印象を受けました。圧倒的な存在で立ちはだかる鉄の壁みたいなものって印象だった前作(前前作?うろ覚え)とは感じる温度も色もだいぶ違います。
すごいですね。ずっと聞いてしまう。



ARCA[輸入盤CD](XLCD834)

ARCA[輸入盤CD](XLCD834)

ARCAです。
最近読み方を知りました。アルカです。
ビョークの新作がARCAとの共作だそうです。
すごい景色が浮かんでくる音楽です。
断崖絶壁とか、視野いっぱいに広がる地平線とか。
どうしようもないくらいの広大な自然の景色から色が次々に溢れてく感じ。
絵画や写真のような音楽のような印象。
すごいの聞いた。



今月はこんな感じ。
12月ですね。今年はいろいろありましたが2018年はたのしくすごしたいです。